2015年7月2日

7/02/2015

機種スペック



名称:CRフィーバーマクロスフロンティア2W
導入日:2015年8月17日(月)
タイプ:ライトミドル1種2種混合機
メーカー:SANKYO
大当たり確率:1/199.8
高確率:なし
小当り:なし
賞球数:3&1&10&13
カウント数:10C
ラウンド数:2R or 4R or 8R or 12R or 15R
FM突入率:51%
FM継続率:69.0%(実質出玉有り)
電サポ回数:0回 or 1回 or 5回 or 100回
備考:FM=フロンティアモード

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大当たり出玉

15R:約1,800個
12R:約1,440個
  8R:約960個
  4R:約480個
  2R:約240個

大当たり内訳

ヘソ入賞時(特図1)
実質4R+FM(電サポ100回):45.5%
2R+Vチャレ(電サポ5回):9.9%
実質8R(電サポ無し):44.6%

電チュー入賞時(特図2)
実質15R+FM(電サポ100回):40%
実質12R+FM(電サポ100回):2%
実質8R+FM(電サポ100回):8%
実質4R+FM(電サポ100回):24%
実質4R(電サポ1回):26%

出玉有り平均連チャン数

3.22回

初当たり一回の平均出玉

3,041個

大当たり一回の平均出玉

943個

時短引き戻し確率

なし

初当たり平均総ラウンド数

25.3R

トータル確率

1/62.0(総合)
1/31.5(4Rメインラウンド)
1/7.9(1Rあたり)

ボーダーライン

・500回転時のボーダーライン
玉数/千円:貸232玉 貸240玉 貸250玉
4.0円交換:15.9 16.1 16.4
3.7円交換:16.5 16.8 17.1
3.3円交換:17.5 17.8 18.1
3.0円交換:18.5 18.8 19.1
2.5円交換:20.3 20.7 21.1
※上記出玉で削り無しの場合

・1500回転時のボーダーライン
玉数/千円:貸232玉 貸240玉 貸250玉
4.0円交換:15.7 16.1 16.4
3.7円交換:16.3 16.6 17.0
3.3円交換:17.0 17.4 17.8
3.0円交換:17.8 18.1 18.6
2.5円交換:19.2 19.6 20.1
※上記出玉で削り無しの場合

・貯玉使用時のボーダーライン
玉数/千円:貸232玉 貸240玉 貸250玉
4.0円交換:15.6 16.0 16.4
3.7円交換:16.1 16.5 16.9
3.3円交換:16.7 17.1 17.6
3.0円交換:17.3 17.7 18.2
2.5円交換:18.4 18.9 19.4
※上記出玉で削り無しの場合

機種スペック

名称:CRフィーバーマクロスフロンティア2F
導入日:2016年1月4日(月)
タイプ:ミドル1種2種混合機
メーカー:SANKYO
大当たり確率:1/234.1
高確率:1/6.7
小当り:なし
賞球数:3&1&10&13
カウント数:10C
ラウンド数:2R or 4R or 16R
FM突入率:57%
FM継続率:68.4%(実質出玉有り)
電サポ回数:0回 or 4回 or 100回
備考:FM=フロンティアモード

大当たり出玉

15R:約1,800個
12R:約1,440個
  8R:約960個
  4R:約480個
  2R:約240個

大当たり内訳

ヘソ入賞時(特図1)
実質4R(電サポ100回):51.5%
2R+Vチャレ(電サポ4回):9.9%
実質8R(電サポ無し):38.6%

電チュー入賞時(特図2)
実質15R+FM(電サポ100回):49%
実質12R+FM(電サポ100回):2%
実質8R+FM(電サポ100回):3%
実質4R+FM(電サポ100回):20%
実質4R(電サポ無し):26%

出玉有り平均連チャン数

3.16回

初当たり一回の平均出玉

3,150個

大当たり一回の平均出玉

996個

時短引き戻し確率

なし

初当たり平均総ラウンド数

26.3R

トータル確率

1/74.0(総合)
1/35.7(4Rメインラウンド)
1/8.9(1Rあたり)

ボーダーライン

・4円(内税)貯玉未使用
回転数:500回 1500回 3000回
4.00円:18.6 18.6 18.6
3.57円:19.8 19.6 19.5
3.33円:20.6 20.2 20.0
3.00円:21.8 21.1 20.8
2.50円:24.1 22.8 22.4
※上記出玉で削り無しの場合

・4円(内税)貯玉上限2500個
回転数:500回 1500回 3000回
4.00円:18.6 18.6 18.6
3.57円:19.6 19.5 19.4
3.33円:20.3 20.0 19.9
3.00円:21.3 20.9 20.7
2.50円:23.2 22.4 22.2
※上記出玉で削り無しの場合

・4円(内税)貯玉手数料無制限
回転数:無制限
4.00円:18.6
3.57円:19.4
3.33円:19.9
3.00円:20.6
2.50円:21.9
※上記出玉で削り無しの場合

・4円(外税4.32円)貯玉未使用
回転数:500回 1500回 3000回
4.32円:17.2 17.2 17.2
4.00円:18.0 17.8 17.8
3.57円:19.2 18.7 18.6
3.33円:19.9 19.3 19.1
3.00円:21.0 20.2 19.9
2.50円:23.2 21.8 21.3
※上記出玉で削り無しの場合

・4円(外税4.32円)貯玉上限2500個
回転数:500回 1500回 3000回
4.32円:17.2 17.2 17.2
4.00円:17.9 17.8 17.7
3.57円:18.9 18.6 18.5
3.33円:19.5 19.1 19.0
3.00円:20.5 19.9 19.7
2.50円:22.3 21.4 21.1
※上記出玉で削り無しの場合

・4円(外税4.32円)貯玉手数料無制限
回転数:無制限
4.32円:17.2
4.00円:17.7
3.57円:18.4
3.33円:18.9
3.00円:19.6
2.50円:20.8
※上記出玉で削り無しの場合

台選びに役立つ釘読みポイント



・こぼしポイント
緑色の矢印と緑色の線の幅は、玉が「無駄玉」となるこぼしポイント箇所。

ゲージ(釘配列)はやや甘いです。
「無駄玉」となるこぼしポイントの幅(緑色の線の幅)が狭い台、或いはノーマル調整の台選びをしましょう。

・ワープ周り
水色で囲っている釘が「ワープ周り」で大事な釘ポイント。
矢印の方向に釘が調整されるとプラス調整となる。真逆の方向に釘が調整されるとマイナス調整となるので気をつけましょう。

・バラ釘
赤色で囲っている釘が「バラ釘」で大事な釘ポイント。
矢印の方向に釘が調整されるとプラス調整となる。真逆の方向に釘が調整されるとマイナス調整となるので気をつけましょう。

・風車と寄り釘(ハカマ)
青色で囲っている釘が回転率に影響する重要な釘となる風車と寄り釘。
矢印の方向に釘が調整されるとプラス調整となる。真逆の方向に釘が調整されるとマイナス調整となるので気をつけましょう。

風車の傾きと風車上の左右二本の寄り釘(ハカマ)はパチンコCRフィーバーマクロスフロンティア2において最重要となる釘です。
ノーマル調整、或いは少しでもプラス調整の台選びをしましょう。



・スルー周り
黄色で囲っている釘が「スルー周り」で大事な釘ポイント。
矢印の方向に釘が調整されるとプラス調整となる。真逆の方向に釘が調整されるとマイナス調整となるので気をつけましょう。

※釘配列(ゲージ)はライトミドル、ミドルタイプ共に同じです。

オーバー入賞狙い

①.アタッカーに7個入賞したら打ち出しを止める。
②.玉が9個入賞するまで単発打ち。
③.10発目を弱めに打ち出した直後、11発目をハンドル右に全開で1発打つ。
④.以後、①〜③を大当たりラウンド数分繰り返す。
玉の増減:5回成功で約+50個(15R時)

止め打ち(捻り打ち)のやり方

・電チュー開放パターン
M・M(2回開放1セット)
M=ミドル開放

・簡易止め打ち(難易度:レベル1)
①.1回目の電チューが開くと同時に2発打ち出す。
②.2回目の電チューが閉じると同時に3発打ち出す。
③.以後、簡易止め打ち手順①〜②を繰り返す。
玉の増減:現状維持

本機は電チュー賞球数1個の為、
止め打ち(捻り打ち)による玉増え効果はありません。
インターバル(電チューが閉じてる間)で無駄玉を無く為の最低限の止め打ちになります。

止め打ち考察

パチンコ「CRフィーバーマクロスフロンティア2」がSANKYOより新台としての登場です。

・止め打ち考察
本機は電チュー賞球数1個、アタッカー賞球数13個です。
よって技術介入性は極めて低いパチンコ機種となります。

電サポ中は止め打ち、捻り打ちによる玉増えは見込めませんが、
インターバル間(電サポが閉じてる間)で無駄玉が出る場合は、無駄玉を出さないよう最低限の止め打ちはしましょう。

大当たりラウンド中は、
捻り打ち(ワンツー打法)でオーバー入賞狙いを実践し、少しでも出玉を増やす事に努める。

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