2016年8月17日

8/17/2016

はじめに



どうぶつ達と仲良く、自由気ままなスローライフをアプリでも楽しもう!
任天堂は2016年4月27日に、スマホ向けアプリ「どうぶつの森」をこの秋に配信すると発表(来年3月に延期)しました。

誰でも手軽にダウンロードすることができる無料アプリだからこそ、初めて「どうぶつの森」シリーズで遊ぶ人も多いかと思います。

そんな初心者の人にも「ゲーム性・遊び方・楽しみ方」が分かるようにおもしろポイントをまとめましたのでご紹介します。

ゲームの攻略情報新要素も合わせて随時更新して行きます。

最終更新日:2016年10月3日

スポンサーリンク

アプリ配信日・事前登録は?

◆配信日
2017年3月予定

◆対応スマホ
iPhone・Android

◆事前登録
アプリ版「どうぶつの森」では事前登録はありません。任天堂がこれまでに配信してきたアプリの多くも、事前登録やキャンペーンなどはなく特典が欲しい人には少し残念ですね。

◆ジャンル
シミュレーションゲーム

◆メーカー
任天堂

◆公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/

アプリ版の新要素

◆新要素
スマホアプリ版は過去に発売されたゲーム専用機版「どうぶつの森」シリーズとの連帯プレイも可能です。

連帯する事で楽しみ方も増え面白さが増倍します。



どうぶつの森ってどんなゲーム?



3DSWiiで大人気のシリーズ。
どうぶつ達が暮らす小さな村で、主人公となるプレイヤー自身が「村長」になり、自分だけのオリジナルな村づくりを楽しんだり、他のユーザーと便利な機能(フレンドコードやチャットなど)を通してコミニュケーションを取ったり、一緒に遊ぶことができるシミュレーションゲームです。

ただ自分好みの村を作るのではなく、自分自身が作った村や部屋に友達を招待したり、他のプレイヤー達とも村を通して仲良くなることも出来ます。

そして村での一年は季節ごとに沢山のイベントが開催され、年間を通して飽きの来ないゲーム性となっています。

遊び方

【STEP1】
基本プレイは無料で自分好みのオリジナルな「村づくり」を目指します。

【STEP2】
ゲーム開始時は「家のローン」を返済しながら、家を自分好みに構築していくことが当面の流れとなります。

【STEP3】
村の中を散策したり、自分の家をお気に入りのインテリア(家具・壁紙など)でカスタマイズしましょう。

【STEP4】
お金(ベル)を稼いだり、お宝を探しに行ったりと遊び方は自由で豊富にあります。

【STEP5】
公共事業で何を作って良いのか迷ったら「」が一番おすすめです。始めは村に1つの橋しかありませんので移動が不便。移動がスムーズになるとお金が貯めやすくなったりお気に入りの住民にも出会いやすくなります。

【STEP6】
村での一年は季節に応じた「イベント」が沢山開催されます。イベントにも参加しましょう。

楽しみ方1:村の住民とコミュニケーションを取る

村には「固定で登場する住民」と「ランダムで登場する住民」が300名以上存在します。

沢山の住民の中からお気に入りの住民を見つけコミニュケーションを取り「親密度・好感度」を上げるのも楽しみ方の一つです。

◆住民と仲良くなる方法
・いっぱい話しかける
・手紙を出す
・頼みごとを聞いてそれを叶えてあげる
・お誕生日プレゼントを渡す

楽しみ方2:お金を稼ぐ

どうぶつの森では「ベル」と言う通貨(お金)が利用されます。ベルは住民からのお礼で貰えたり、家具や採取した魚や虫を売ることで獲得することが出来ます。

またベルは、銀行に一億以上を貯めておくことが出来るので、沢山のお金を貯めて友達に自慢したりするのも楽しみ方の一つです。

◆お金の貯め方
・木を揺らす
・スコップで岩を叩く
・魚や虫などの収集品を売る
・住民に欲しがっていた物を贈る
・カブ(株)の売買

◆注意点
やたら無闇に木を揺すると、稀にスズメバチの巣が落ちて来て刺される場合もありますので注意。

楽しみ方3:友達の村に遊びに行く

どうぶつの森には「お出かけ機能」が存在します。これにより、現実世界の友達の村にも遊びに行くことが出来ます。

自分でカスタマイズした村や家を友達に自慢するのも楽しみ方の一つです。

また「チャット機能」を使えば友達同士で自由に会話する事も出来ますよ。

◆マル秘情報
村の地形はランダムで組まれるよう設計されており、各村ごとでアイテムの出現率や出現するアイテムが変わります
そのため、アイテムを全種類コンプリートしたい場合は、お出かけをした方が効率的にコンプリートしやすくなります。

楽しみ方4:村のイベントに参加する

どうぶつの森シリーズは私達が暮らす現実世界と「日付・時間・曜日・季節」などがリンクしています。

村の時間軸が現実世界の時間軸であり、村の景色も現実世界の季節に応じて変化して行き、村での一年は季節ごとの楽しい「イベント」が開催されます。

楽しいイベントが盛り沢山なので参加しましょう。

◆主要な年間イベント
【毎月】つり大会
【1月】お正月
【2月】節分 | カーニバル | バレンタインデー
【3月】ひな祭り | イースター
【4月】エイプリルフール
【5月】こどもの日
【6月】夏至
【7月】七夕 | 虫とり大会
【8月】花火大会 | お盆
【9月】お月見 | 草むしりの日 | 虫とり大会
【10月】ハロウィン
【11月】ハーベスト
【12月】クリスマスイブ | 冬至 | カウントダウン

固定で登場する主要な村の住民



◆みしらぬネコ
ゲーム開始時「最初に出会う」森の住民です。みしらぬネコの質問に答え、プレイヤーの容姿や村の形成が決定します。どうぶつの森では主要となる重要な住民です。



◆しずえ
村の「役所」で働く村長の秘書です。ゲーム開始時「村の地形」を選ぶ場面など一番会話をする住民の一人です。



◆たぬきち
たぬきハウジングの店主です。家の「リフォーム」を担当しています。ゲーム開始時はたぬきちに建築費を支払い、家のローンを組みます。ローンを完済しリフォーム生活を目指しましょう。



◆とたけけ
テレビCMにも出演してるギターで弾き語りをする白犬です。クラブでは「DJ K.K.」としても登場します。



◆リセットさん
プレイヤーが「リセット監視センター」を設置すると登場します。セーブをしないでリセットすると怒られたりします。



◆マスター
「きっさはとの巣」を経営しているマスターです。200ベルで一日一杯のコーヒーが飲めます。お店に沢山通い常連客になれば違った一面を見る事もできます。

主要な村の施設

◆ハウジング
主に家を建てたり外観のカスタマイズをする時に利用します。外観用のドア・外壁・郵便受けなどの品揃えは日によって変わるので1日に1回はチェックしておきましょう。
営業時間:朝10時~夜20時

◆郵便局
お手紙を送ったり、家のローンをATMから返済をしたり、貯金したり、期間限定の配信アイテムを受け取る際に必ず利用するのが郵便局。
営業時間:24時間

◆博物館
魚や虫や美術品や化石など貴重品を博物館に寄贈して展示します。寄贈を続けて行くと何か良い事がありますよ。
営業時間:24時間

◆園芸店
村の畑に植える花の種・苗木・園芸グッズ全般を取り扱いしているお店。ガーデニングをする時に利用します。花や苗木の品揃えは日によって変わるので1日に1回はチェックしておきましょう。
営業時間:朝10時~夜20時

◆夢見の館
夢という体裁で、自分の村とは違う住民やどうぶつ達と会話が出来たり、他プレイヤーの村を見学することが出来る。沢山の村を見る事で村づくりの参考になります。但し夢なので、花や魚など持ち帰る事は出来ません。
営業時間:24時間

◆占いの館
金、友情、ラブ、アイテム、健康の5種類の運の何れかについて、開運効果を生むアイテム名を毎日占いで教えてくれます。尚、開運アイテムは身に着けないと効果はありません。
営業時間:朝9時〜夜19時(日曜は休み)

主要な遊び

◆魚釣りと虫取り
どうぶつの森の基本、魚釣りと虫取り。釣った魚や取った虫の大きさを競い合ったり、博物館に寄贈することが出来ます。

◆海水浴・素もぐり
村にある海では海水浴や素もぐりも楽しめます。海にはクラゲも泳いでるので刺されない様に注意しましょう。

◆ガーデニング
園芸店で販売してる種や苗木を植えて水やりをすればガーデニング気分も味わえます。ガーデニングは村の至る場所で行えるので、オリジナルな村づくりには欠かす事が出来ません。

◆化石掘り
地面に星の様な形跡を見つけたらスコップで掘ってみましょう。化石を発掘する事が出来ます。化石は種類も豊富に有り中にはお宝の化石も存在します。化石は博物館に寄贈したり売る事も出来ます。全種類コンプリートを目指すのも楽しいですよ。

攻略情報・裏技

◆地形選びの攻略ポイント
アイテムを売ったりカブを売る時に利用する施設「Rパーカーズ」の位置(矢印マーク)に気を配るのが序盤の攻略ポイントです。

【海の近く】
魚釣りをしたり貝殻を拾ったりすることが序盤は特に多いので、海の近くに「Rパーカーズ」があると売りに行きやすくなるという利点があります。

そして島に行けるようになれば、海岸とお店を行ったり来たりする場面が度々あるので、海に近いと移動が楽になります。

【村の北側】
友達に自分の村へ遊びに来てもらう機会が多い人は、「北側の駅」付近が特におすすめです。

自分の村を訪れたユーザーに「カブ」を売って貰ったりする時は非常に便利です。
そして「Rパーカーズ」と「商店街」はよく利用する施設になるので、商店街に近い北側にあると移動が楽になります。

【中央】
Rパーカーズの位置が海の近くか村の北側か迷う人は、村の真ん中付近に設置されている地形を選びましょう。
どちらも平均的にバランス良く利用出来ます。

◆しずえアドバイスを全部実行
ゲーム開始時、プレイヤーはたぬきちからテントを与えられますが、正直これで「何をしたら良いのか分からない」人も出て来るかと思います。

そこでおすすめなのが、秘書の「しずえ」が教えてくれる事を全て実行するです。

しずえは役場に居るので沢山話しかけましょう。ゲームの進め方、住民と仲良くする方法などをアドバイスしてくれます。

全てのアドバイスをやり終えると、花に水やりができる「ジョウロ」をプレゼントしてくれますよ。

まとめ

どうぶつの森シリーズはまだまだ紹介しきれない程楽しめる要素が満載です。

スマホアプリは無料なので是非一度ダウンロードして遊んでみて下さい。何年も前に発売されたゲームなのに、未だ根強い人気を誇る理由がわかるかと思います。

因みに3DSやWiiのゲーム専用機版シリーズも超おすすめです。

スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿