2016年10月6日

10/06/2016

はじめに



1日の野菜摂取量の目安は350gと厚労相が推進しています。一人暮らしを始めると食生活も乱れ野菜をあまり摂らない人も多いはず。

その結果、一人暮らしを始めてから急にニキビが酷くなった!肌荒れが酷くなった!こんな経験をしたことがある人も意外と多いのではないでしょうか?

そんな一人暮らしのお供として、手軽に野菜成分を摂取することができる飲み物が野菜ジュースです。

野菜ジュースは各社から多数の製品が市販されていますが、最もおすすめできる健康的な野菜ジュースを厳選して3商品ご紹介します。

スポンサーリンク

野菜ジュースは飲んでも効果がないって本当?

一般的なイメージとして「野菜ジュースは健康に良さそう」、「飲んでも意味がない」という両極端な意見に別れるかと思います。

実際に詳しく調査してみたところ、野菜ジュースを飲んでも意味がないと言われている理由は主に2つあります。

・ビタミンCが加熱によって消失する
・不溶性食物繊維があまり含まれていない

確かに製造の工程で多くのビタミンCは失われます。しかしながらそこは全く問題ではありません。

何故なら、ビタミンCは通常の食事でも十分摂取することができるからです!このことは国民健康保険組合の調査で報告されていますので間違いありません。

次に食物繊維ですが、1日に必要とされている摂取量の目安は約20g
一般的な食生活を送っていれば平均15gの食物繊維を摂取することができます。つまりあと5g足りない

そして食物繊維は大きく分類すると2種類あります。

・水溶性食物繊維
・不溶性食物繊維

水溶性食物繊維とは水に溶けやすい食物繊維のことで、不溶性食物繊維とは水に溶けにくい食物繊維のことです。

本来この2つの食物繊維はバランス良く摂取したほうが良いと言われています。そのバランスとは、水溶性が1に対して不溶性は2、必要とされています。

確かに野菜ジュースには不溶性食物繊維はあまり含まれていません。そのため生野菜もある程度は食べて、不溶性食物繊維も摂取する必要性があります。

◆結論
ビタミンCは日常の食生活でも十分に摂取できるので、一般的な野菜ジュースに含まれている量でも補える。

野菜ジュースは不溶性食物繊維の含有量が少ないので、ある程度の生野菜も摂取する必要性がある。

そして何より、飲まないよりは確実に健康的になれるのも事実です。

野菜ジュースの賢い選び方

・食塩が使用されていないもの
・食物繊維含有量が多いもの

購入する際は、以上の2つに当てはまるものをおすすめします。

因みにご紹介する野菜ジュースには一切食塩は使用されていません。

おすすめ①:伊藤園 1日分の野菜



◆製品の特徴
伊藤園の野菜ジュースには他社製品よりも多くの食物繊維が使用されている。

(一般的なカゴメ製品は1.2〜2.9gに対し伊藤園は2.0〜4.2gと倍近く)

食物繊維はお腹の調子を整えてくれるのでお通じも良くなります。その結果としてニキビや肌荒れも解消され美肌効果にも繋がります!

Amazonベストセラー1位の『伊藤園1日分の野菜』は、これ1本で350gの野菜量を摂取することができるので一人暮らしの方には特におすすめです。

◆実際に飲んだ感想
・野菜の味が非常に濃い
・トマトと青野菜の味がベース
・ドロドロ系のジュース
・子供は苦手かも!?

◆こんな人におすすめ
・圧倒的な野菜不足の人
・便秘ぎみ
・肌荒れが酷い
・ニキビ跡が気になる


おすすめ②:カゴメ 野菜生活100 オリジナル



◆製品の特徴
カゴメ製品の野菜ジュースには栄養強化を目的とした添加物は使用していません。その理由は野菜本来の美味しさを消費者に味わってもらいたいという強いこだわりがあるからだそうです。

『カゴメ野菜生活100オリジナル』は一食分の野菜を使用(120g)し、美味しさにとことんこだわった野菜ジュース。

野菜嫌いの人でもジュース感覚で美味しく飲むことができます。朝の通勤途中やお昼のお供にも最適!

◆実際に飲んだ感想
・人参とオレンジの味がベース
・サラサラ系でスッキリな味わい
・野菜嫌いの人でも飲める
・美味しさは全商品の中で一番!

◆こんな人におすすめ
・野菜不足な人
・野菜が苦手な人
・血糖値が気になる
・メタボ予防にも!


おすすめ③:カゴメ 野菜生活100 Smoothie なめらかグリーンミックス



◆製品の特徴
カゴメ製品の中で圧倒的な食物繊維含有量(4.2g)の『カゴメ野菜生活100 Smoothie なめらかグリーンミックス』は、食事の前に飲むと満腹中枢が刺激されダイエットにも効果的です。

そして何より一番驚いたのが、グリーンミックスを飲んだ日はお通じが明らかに良くなりました(個人差もあると思われます)

ブルーベリーミックスとマンゴーミックスはお店でも見かけることがありますが、グリーンミックスはコンビニやスーパーに置いてる所が圧倒的に少ないです。

Amazonならスーパーなどで購入するよりも安く経済的で、全国何処からでも購入することが可能です!

◆購入して飲んだ感想
・ザラザラとした舌触り
・フルーティな味わいがとても良い
・お通じが半端なく良くなった!
・Amazonベストセラー1位商品

◆こんな人におすすめ
・野菜が苦手
・ダイエット中
・肌荒れ
・便秘で苦しんでる人


まとめ

野菜ジュースは食事の補助としてはやはり適しており、不足分を手軽に補えるのが良いですよね。

Amazonならスーパーやコンビニよりも1本あたり30円程度安く購入できるので圧倒的にお得。朝昼晩の食事のお供に是非!

スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿