2014年12月22日

12/22/2014
スポンサーリンク

はじめに



昨今のパチンコ・パチスロ業界は昔に比べ少し風変わりしてきました。
媒体も雑誌の誌面だけでなく、YouTubeなどの動画コンテンツがメインになりつつあります。

それに伴い、パチンコ・パチスロ雑誌のライターを目指す男性、女性も年々増加傾向にあるように思われます。

そこで今回の記事では、パチンコ・パチスロ雑誌のライターになる為の一番確実な3つの方法をご紹介します。


最終更新日:2017年8月25日

スポンサーリンク

専門学校から就職を目指す

G&Eビジネススクールという専門学校をご存知だろうか?
G&Eビジネススクールとは、SANKYO・サミー・フィールズが全面サポートするパチンコ・パチスロ業界就職を目指すための、業界唯一の専門学校です。

G&Eビジネススクールでは、パチンコ・パチスロ業界に特化した教育機関ならではの就職・転職の支援体制が整っています。

就職先の実績は、有名大手企業のパチンコメーカー・パチスロメーカー、販売会社、部品メーカー、周辺機器メーカー、出版・広告、開発企業と、パチンコ・パチスロ業界のあらゆるジャンルに精通しています。

木村魚拓さんなど、有名ライターの方々も講師として訪問することもあり、専門学校としての信頼性は高い学校と言えるでしょう。

スポンサーリンク

雑誌社に履歴書を持参

雑誌社に履歴書を送る人は沢山いる。しかし、履歴書を直接持参する人はあまりいない。
履歴書を「送る」のではなく「持参」することが「他者との差」をつける大きなポイントになります。
有名なライターが何かの番組で言ってましたが、履歴書を持参するくらいの「行動力」が大事なんだそうです。
そのくらいの気概溢れる人材を求めているのでしょうね。

有名ライターからのコネ

これが一番オススメする方法です。
実際、今ライターをやってる有名人(特に女性ライター)の何割かはコネです。コネという言い方は語弊があるかもしれないが、実際ライターに紹介してもらい入社したなんていう話を知っています。

もちろん下っ端のライターにはそんな権限もないので、お願いするのは「大物有名ライター」「個人事務所」を持っているフリーライターだと尚良いです。

まずはライターと仲良くなり、顔を覚えてもらうことから始めましょう。
有名ライターなら来店イベントに行けば会えます。直接会話をする機会も多々ありますので、何度も顔を見せてあなた自身を覚えてもらいましょう。

仲良くなったらライターになりたいという気持ちを熱く語ること。
その時、付き人からやらせて下さいと本人に直接お願いするのも有効です。
あなたの熱意が届けば、可能性としては現実的に十分あるかとおもいます。

採用情報は各情報誌WEBで

パチンコ
・パチンコ必勝ガイド
・パチンコ攻略マガジン
・パチンコ必勝本CLIMAX
・パチンコオリジナル必勝法スペシャル
・パチンコオリジナル必勝法デラックス
・パチンコ極

パチスロ
・パチスロ必勝ガイド
・パチスロ必勝ガイドMAX
・パチスロ攻略マガジン
・パチスロ攻略マガジンドラゴン
・パチスロ必勝本
・パチスロ必勝本DX
・パチスロ極

イベント情報誌
・でちゃう!
・でるネット
・サンスポPSリポート

フリーペーパー
・カチ遊!?
・ゲッツ!!
・サンスポPSリポート
・ジャンバリ
・パチゲット
・パチスタ
・パチンコプレイガイド
・ぱっちGuu

動画配信
・P-martTV(ピーマートTV)
・ARROWS-SCREEN(アロウズスクリーン)
・BASHtv(バッシュTV)

主な有名ライター

男性
・大崎一万発
・ヒロシヤング
・木村魚拓
・ひやまっち
・しんのすけ
・射駒タケシ
・沖ヒカル
・ういち
・梅屋シン
・嵐

女性
・かおりっきぃ
・ヒラヤマン
・しおねえ
・ビワコ
・水瀬美香
・銀田まい
・森本レオ子
・ポコ美
・ララ
・青山りょう

まとめ

ライターを本気で目指すのであれば「行動」することです。雑誌社、或いはライターにその本気を直接ぶつける必要があります。
そしてその時、あなた自身を「表現」することがとても大事です。

表現とはアピールポイントです。
例えば、機種説明ができる、目押しなら誰にも負けない、パチンコの釘読みには自信がある、これまでの年間収支をアピールする等です。
パチンコ・パチスロが「誰よりも好き」だと伝えられる「表現力」がとても大事になります。


スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿