2016年6月10日

6/10/2016
スポンサーリンク

はじめに



BABYMETAL(ベビーメタル)の神バンドメンバーの一人、大村孝佳(ギタリスト)が使用している機材(コンパクトエフェクター、アンプ、ギター弦)のご紹介をします。

BABYMETALをバンドでコピーしたい人、「紅月(アカツキ)」や「イジメ、ダメ、ゼッタイ」などのギター音を近い形で再現したい人にはおすすめのエフェクターが沢山あります。

ベビメタサウンドには欠かすことのできない、プロフェッショナルなギターサウンドを手に入れてみてはいかがでしょうか。

1.Xotic RC Booster


◆詳細
クリーンブーストとしてディストーションやオーバードライブなど他のペダルのトーンを強調。 クランチサウンドのゲインを増大させる事が出来る。
非常にクリーンなブーストなので多くのプレーヤーは常にONにして使用しています。

(大村氏の使用エフェクター1)

◆使用目的
クリーンブースター用

◆感想
一般的なブースターは、ギターの音そのものを増幅するメカニズムなので必然的に歪み成分が加わりますが、クリーンブースターの場合は歪ませる事なくクリーンな音のまま音量を増幅させる事ができます。

Xotic RC Boosterはクリーンブースターの中で一番おすすめです。

2.DOD 250 Preamp


◆詳細
DODの名機です。
ヴィンテージ・オーバードライブならではの、クリップ・ザ・トップ・オブ・ザ・シグナルによる、ボリュームや指でのドライブ・コントロールがプレイに艶を与えます。

(大村氏の使用エフェクター2)

◆使用目的
ゲインブースター用

◆感想
ゲインブースターとしてのオーバードライブの基本的な扱いは「アンプの歪みを増倍させる」という使い方です。

一般的な調整の仕方は、音量(Level)は高めに設定、歪み量(Gain)は最少に(好みで少しだけ歪みを足すのも良い)するのがブースターとしての使い方となります。

3.SOBBAT DB-1


◆詳細
強力なサステインを持った個性的なディストーションです。ワイドEQの採用により、幅広いタイプの音楽に対応。
リッチーコッツェンやU2のエッジなど海外のプロミュージシャンも多数愛用。

新品は入手困難。中古品でもエフェクターの音質は新品と同様なので特に問題ありません。

(大村氏の使用エフェクター3)

◆使用目的
オーバードライブ用

◆感想
SOBBAT DBはベビメタの歪み系サウンドを作る上で要となる主力のエフェクター。 ストラト、レスポールとの相性も抜群で特にハムバッカーとの相性は格別です。

SOBBATシリーズはDB-1〜DB-3の3種類ありますが、DB-1はヴィンテージサウンドを一番顕著に感じ取ることができる。DB-2も個人的にはかなり好みの歪みでベビメタのギターサウンドに適してます。

DB-3はブースター機能が付いてますが、サウンドにヴィンテージ感が少なくマルチエフェクターにありがちな普遍的なサウンドに感じます。

SOBBAT DBを購入するのであればDB-1かDB-2が特におすすめです。

4.Boot-Leg Dr.Mid Rich


◆詳細
ドクターミッドリッチは弦楽器にとってとても重要な中音域を細かく微調整する為のミッドブースター用のエフェクター。
チューブアンプに接続すれば更に微妙な違いを感じることができます。

(大村氏の使用エフェクター4)

◆使用目的
ミッドブースター用

◆感想
ミッドブーストを使用すると「中域」を中心に音が太く歪んでいきます。
ストラトのシングルコイルのような細い音を解消し太く力強い音が作れます。

5.MAXON AD9 Pro


◆詳細
テープエコー・マルチヘッドのシミュレーションからコンサートの雰囲気を出すアンビエンス・エフェクトまで多彩なディレイ効果が可能です。

(大村氏の使用エフェクター5)

◆使用目的
アナログディレイ用

6.ADA Flanger


◆詳細
唯一無二の過激なジェット・サウンドで有名なフランジャー。
even/oddスイッチにより倍音成分を切り替えて2種類のサウンドを選択可能。
Panasonic製BBDを使用。トゥルー・バイパス。

(大村氏の使用エフェクター6)

◆使用目的
フランジャー用

◆感想
フランジャーのコンパクトエフェクターの中では抜群に良いサウンド。
BABYMETALの楽曲ではあまり必要ないようにおもえますが、紅月のイントロ部分のアルペジオを弾く時なんかはクリーンサウンドの味付けとして使用するのもおすすめです。

7.BOSS NS-2


◆詳細
原音には一切影響を与えずにノイズやハムだけを一掃する事が可能なノイズゲート用のエフェクター。他のコンパクトエフェクターへの電源供給も可能。

(大村氏の使用エフェクター7)

◆使用目的
ノイズゲート用

8.BUDDA Budda Wah

◆詳細
世界中のトップミュージシャンの足元を支えてきたBUDDAの最高峰ワウペダル。
耳障りなハイレンジを抑え、ヴィンテージ・ワウ特有のミッドレンジが強調されたカスタム・インダクターを搭載していることが最大の特徴。

(大村氏の使用エフェクター8)

◆使用目的
ワウペダル用

9.Marshall JCM800 2203

◆詳細
80年代のハードロック・ヘヴィメタルを支えてきたJCM800/2203の完全復刻アンプ。オーバードライヴを使用してブーストすると骨太な歪みを轟かせてくれます。

スレイヤー(Slayer)のギタリスト、ケリー・キングが使用していたことでも有名なアンプヘッドです。

大村氏はJCM800/2203KK(ケリー・キングモデル)を使用しています。

◆使用目的
体感用モニターとして

◆感想
本製品は20万円以上する高価なアンプヘッドですが、BABYMETALのギターサウンドを再現する場合、数万円の安価な小型マーシャルアンプ(コンボアンプ)で十分です。

もちろんマーシャルでなくてもベビメタのギターサウンドに似た音は出せます。この辺は好みですね。

10.Elixir弦


◆詳細
特殊で高度なポリマー技術によって、巻き弦を汗や体の油分、汚れから守り、腐食を防止することで、張り替え当時の高音質をコーティングの無い普通の弦より3〜5倍も長持ちさせる革新的な弦。

(大村氏の使用エレキ弦)

◆感想
普通の弦と比較したら値段は高い。しかしこの弦を張れば数ヶ月の使用が可能でお得感がありコスパも良いです。

BABYMETALのギタースコア


◆詳細
BABYMETALのオフィシャルバンドスコアです。紅月(アカツキ)はもちろんイジメ、ダメ、ゼッタイなど人気曲が多数掲載されています。

まとめ

以上の10アイテムはBABYMETAL神バンド大村氏の使用機材です。

紅月やイジメ、ダメ、ゼッタイなどのギター音をある程度近づけるためにおすすめなエフェクターが、SOBBAT DB-1(DB-2でもOK)と各ブースター系のエフェクターです。

SOBBAT DB-1は歪み系の主軸に、ブースター系は音を増倍させ音圧を加わえたり主軸となる音に味付けする場合に使用すると良いです。

ディレイとフランジャーはアルペジオを弾く場合にも適してます。

ギターはハムバッカーがリアに付いてるものを使用すると尚良いです。

ただし、大村氏と全く同じギターやエフェクターやアンプを使ったからと言って全く同じ音が出せる訳ではありません。

近い音にはなりますが一番大事なのは弾き方です。弾き方が同じであれば機材が多少違っても似た様な音が出せます。

最後に6弦ギターでBABYMETALの曲をコピーしたいけどチューニングのやり方がわからない人のために、楽曲ごとにチューニング方法をまとめましたので参考にしてみて下さい。

◆BABYMETAL ギターチューニング(大村氏のチューニング)

・Catch me if you can(7弦レギュラー)
・紅月(7弦レギュラー)
・ヘドバンギャー!!(7弦レギュラー)
・いいね(7弦レギュラー)
・おねだり大作戦(7弦レギュラー)
・ウキウキミッドナイト(7弦レギュラー)
・4の歌(7弦レギュラー)
・ギミチョコ!!(7弦レギュラー)
・ドキドキモーニング(7弦ドロップA)
・メギツネ(7弦4弦のみ1音下げC)
・BABYMETAL DEATH,悪夢の輪舞曲(7弦半音下げ)
・イジメ、ダメ、ゼッタイ(6弦のみドロップC#)
・君とアニメが見たい(6弦のみドロップC)

◆BABYMETAL ギターチューニング(6弦で弾く場合)

・紅月(全弦1音半下げ)
・イジメ、ダメ、ゼッタイ(ドロップC#)
大村氏は6弦のみ1音半下げC#
・メギツネ(ドロップC or 2音下げ)
大村氏はドロップC、スコアは2音下げ。
・キャッチミー(ドロップD or B)
・ヘドバンギャー!!(ドロップD or B)
・ギミチョコ(2音下げ)

※ドロップC#とは1〜5弦は半音下げ、6弦は1音半下げのチューニングです。

スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿