2016年7月25日

7/25/2016
スポンサーリンク

はじめに



ポケモンGOをいざ始めようと思ってもやり方わからない、ゲーム性がイマイチわからないからやる気が起こらない。

そんな初心者の人のための遊び方の基本マニュアル15個と、覚えておくとほんの少し得をする豆知識10個をまとめてみました。

これであなたもポケモンマスターを目指しましょう!

■目次

最終更新日:2017年9月11日

マニュアル1:ポケモンGOの基本

01.ポケモンはすぐにパワーアップしない。
02.重複したポケモンは博士に渡そう。
03.経験値の効率的な稼ぎ方を覚えよう。
04.幸運のタマゴを集めよう。
05.ポケストップはすぐにリセットされる。
06.課金しなくても十分楽しめる。
07.ジムを制覇しよう。
08.ゲームの仕組みに慣れよう。
09.ジムを守ろう。
10.ポケモンを追跡して捕獲しよう。
11.データ通信量を気にする必要はない。
12.ピカチュウをスターターとして捕獲しよう。

マニュアル2:ピカチュウ入手方法



最初のポケモンを選ぶ際、裏技があります。

ポケモン御三家の3匹だけでなくピカチュウを入手することができます。

◆ピカチュウ入手方法
01.ニックネームと衣装を決めたら御三家3匹が出現します。
02.ここで御三家を捕まえずにそのまま放置して移動しましょう。
03.一回だけでなく何度か再出現しますが、どれも捕まえずに歩き続けましょう。
04.これを繰り返していると「御三家+ピカチュウ」が出現します。
05.そのタイミングで捕まえましょう。

最初のポケモンは弱いですがサイズがXLなので強化すると強くなります。最初のポケモンは個体値MAX。

マニュアル3:ポケモン探しの基本



葉っぱが舞う場所には野生のポケモンが集まりやすいです。ポケモンの探し方の基本は葉っぱを探してみましょう。

マニュアル4:序盤のおすすめポケモン

序盤に活躍できるおすすめポケモンをまとめました。以下のポケモンを育成してジム戦に備えましょう。

・ゴルダック
・ギャラドス
・イーブイ進化後
・レアコイル
・ピジョット
・ウインディ

マニュアル5:ポケモンを進化させる

ポケモンの進化に必要なのが、ポケモンをゲットした時や博士に送った時に貰えるポケモンのアメです。

カイリュウ進化にはミニリュウ30匹、ギャラドス進化にはコイキング100匹分のアメが必要となります。

マニュアル6:モンスターボール



モンスターボールポケストップから入手できます。ポケストップは5分経過すると再び利用可能となります。

そしてレベルが上がると、スーパーボールやハイパーボールなども入手することが可能となります。

マニュアル7:トレーナーレベルを上げる方法

トレーナーレベルを上げる方法は以下。

・ポケモンを捕まえる。
・ポケストップを回る。
・卵の孵化で大量のXPを入手する。
・ポッポマラソンを行なう。

一番効率が良くおすすめなのが「ポッポマラソン」です。

◆参照記事
【ポケモンGO】しあわせタマゴ+ポッポで経験値を効率良く稼ぐ方法

マニュアル8:所属チーム



レベル5になったら3種類の色からチーム色を選びます。

色によってストーリーが変化することはないので、友達や仲間と色を合わせて一緒にゲームを楽しむことができます。

そしてレベル5になると、ジムバトルが出来るようになるのでポケモンをたくさん育成しましょう。

◆各リーダーの名前
ヴァーラ(赤)→Candrela
ミスティック(青)→Blanche
インスティンクト(黄)→Spark

マニュアル9:トレーナーレベル

トレーナーレベルが上がると野生で出現するポケモンのCPが高くなります。

そして手持ちのポケモンのCP上限も上がるので、ポケモン育成にはトレーナーレベルを上げることが必要不可欠となります。

マニュアル10:強いポケモンを厳選する

以下の様に強いポケモンを厳選しましょう。

・技でポケモンを厳選する。
・元からCPが高いポケモンを育てる。
・レアポケモンはポケモンの巣で捕獲。

ポケモンの技は進化で変化します。

マニュアル11:ポケモンの育て方

ポケモンの育て方には2種類あります。

・ほしのすなとアメを使って強化する
・アメを使って進化させる

ジムバトルで重要となるので満遍なく育てるのがベターです。

マニュアル12:ジムバトル

ジムバトルでは、相手のポケモンを倒すとジムの名声を下げることが出来て、名声が0になると自分のジムになります。

そしてジムにポケモンを配置すると、課金アイテムのポケコインほしのすなを入手できます。

◆参照記事
【ポケモンGO】ポケコインを無課金で獲得する方法まとめ

マニュアル13:ジムバトルの操作方法

・タップ:「わざ1」で攻撃。
・長押し:ゲージを1ブロック分消費して「わざ2」で攻撃。
・下から上にスワイプ:交代するポケモンの選択。
・左右どちらかにスワイプ:攻撃を避ける。

マニュアル14:レア度早見表







ポケモンGOのレア度の早見表最新版です。

マニュアル15:レベルアップボーナス早見表



レベル1〜20で貰えるボーナス早見表です。

豆知識1:ポケモンの巣



ポケモンの巣とは、特定のレアポケモンが常時2匹以上出現するスポット(場所)のことです。

ポケモンの巣ではレアポケモンを大量に入手することができます。

◆参照記事
【ポケモンGO】全国のポケモンの巣一覧まとめ【随時更新】

豆知識2:ポケモンの居る方角



近くにいるポケモンをマークした状態で、その場でゆっくりと回る波紋のようなものが出ることがあります。

波紋が出た時に向いている方向を目指し歩けば、マークしたお目当のポケモンが見つかりますよ!これで闇雲に探し回ることをせずに済みます。

豆知識3:ニックネームの裏技

ニックネームをつける時、名前の両端に半角で<b>タグを付けると名前が太字に、<i>タグを付けると名前がイタリック調に変わります。

必ず<>も半角にして下さいね。

豆知識4:色違いのポケモン

過去のポケモンと同様、ポケモンGOでも色違いのポケモンが出現します。

かなりレアなので捕獲できたら自慢できますよ。

豆知識5:バッテリー切れの対策方法

設定画面でバッテリーセーバーをオンにしたらスマホを下向きにします。

そうすると画面が消えてポケモンが出て来てバイブで教えてくれます。歩きスマホ防止にもなるので絶対おすすめです。

豆知識6:ポケモンの個体値

CPの上限はポケモンのサイズ(高さ・重さ)によって決まります。

サイズがXLのポケモンはCP値が高くなるので開始時のCPが低くても育成すると良いですよ。

豆知識7:カーブボールの投げ方

モンスターボールの投げ方には裏技が存在します。それがカーブボールです。

◆カーブボールの投げ方
01.ボールをくるくる回す。
02.そして投げる。

ボールを回して投げることによりカーブボールを上手く投げることが可能です。

そしてカーブボールを投げてポケモンを捕まえることが出来ると、ボーナス経験値10XPが手に入ります。

豆知識8:イーブイの進化



イーブイを進化させる前に名前を以下の様に変更すれば、希望の進化を可能にしてくれます。

・ブースター→Pyro
・シャワーズ→Rainer
・サンダース→Sparky

豆知識9:ポケモン捕獲のコツ

モンスターボールを投げる時、ポケモンが動くからボールがなかなか当たらないなんてことがよくあります。

そんな時はARモードオフにする。ポケモンが真ん中に固定されるのでボールが当てやすくなります。

豆知識10:タマゴの孵化(ふか)



ポケモンGOではタマゴの孵化に必要な移動距離によって誕生するモンスターが決まっています。

孵化するまで10km掛かるタマゴが入手できれば、レア度の高いポケモンを捕獲するチャンスです。

まとめ

以上が初心者向けの基本マニュアルと豆知識です。

最低限これだけ覚えておけば、ポケモンGOを全く知らない人でも十分楽しめるかと思いますので、参考にしてみて下さい。


スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿